Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

あんなコト、こんなコト★

傘を…

先日あった出来事です。

雨の降りしきる真夜中。
職場であるお店で、例の如くポパイと言い合い。
自分の仕事をガシガシ終わらせ、家路に向かおうと傘も持たずに飛び出した私オリーブ。
(比較的女性に多い行動?)

雨降ってる…昼間は曇りで今日は傘持ってきてなかった…。
でもまぁびしょ濡れでもいいやって気分で歩きだしたら、
「あっ!携帯忘れた!」
これは戻らなくては…。
飛び出した手前、絵にならない図だが、ぷんぷんしながらお店に取りに行き、ピシャっ!と扉を閉め、また雨の中に飛びだす。

丁度その様子を見ていた?!斜め向かいのお店のご夫婦。
「ねぇねぇ!うち、傘いっぱいあるから持って行って!返さなくていいから!!女の人は身体を冷やしちゃだめよっ!!!」
と言って傘を貸してくれました。

貸してもらってすぐは、あーなんか変な場面(喧嘩をしていたとこ)見せちゃったな…恥ずかしい。
情けない…。
って思っていたのですが、歩いている内に、その優しさに涙が出そうになってきました。

結構な雨で傘がなかったら、びしょ濡れだったでしょう。
温かいお湯にでも浸からないと風邪でも引くくらいの。

とっても当たり前の事をしてくれたことに本当に感謝、感動。
そして、自分にあの行動、言葉をさりげなく言えるだろうか。

心の余裕のない私はどうにか救われた気持ちを伝えないと!と思い、次の日、傘を返しに行きました。
ミニミニお菓子とともに。
もしかしたら、傘ごときにこんな事されちゃったら…大げさな。別にそんな事しなくていいわよ!と逆に気をつかわれてしまうかもしれないと思ったけれど、やっぱり返しに行きました。

案の定、少し申し訳なさそうにしていましたが、お菓子は受け取ってもらえました。
実は傘は「もっと貰ってくれない?」と冗談を交え、くれました(笑)

この一連の出来事に触れ、自分の情けなさと人の優しさを少し見つめなおそうと思ったのです。

なんだか自分も昔はもっと違っていたなぁと感じていた今日この頃だったもので。


人気ブログランキングへ良かったらポチッとお願いいたします。



プチおくりもの好きです。
  • 2015.09.07 Monday
  • 10:29

Comment
Send Comment